[2517] 東洋蘭 冬場の水遣り  
■駄々香  投稿日:2022/01/21 (Fri) 19:43 ID:sVjv3SEFN5Y    
  Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_7) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/15.2 Safari/605.1.15
●続きから描く
IMG_002517.gif  ( 87 KB / 450 x 286 pixels ) by Upload
こんばんは。”寒中水掛け祭り”絶賛開催中の駄々香です。
◆使っていない部屋を冬季の蘭の置き場にしているのですが、部屋の中では、如雨露やホースで水遣りというわけにはいきません。そこで、掛け枠ごと部屋の外に持ち出して、雪の上で水遣りをするのです。
◆この時期の栽培管理に関して、お伺いいたします。奥部屋(1月5日、No.2174)を拝見すると、「そろそろ薄い液肥でも与えた方が・・・」とあります。今の時期に液肥を与える狙いは、何でしょうか?
微生物による分解を経て効き始めるまで日にちのかかる置き肥と異なり、液肥は施用してすぐに肥効を現すと承知します。しかし、気温の低い今の時期に速効性の液肥を与えたとして、蘭の生理状態は肥料を吸える状態にあるのだろうか、と考えると分からなくなる駄々香なのです。
ご教示下さいますよう、よろしくお願いいたします。

■エビアン  -2022/01/22 (Sat) 00:05 ID:0a9WYOXTIVs
うわぁーーーぁぁっっ!!!,、。こんなもんに水をやったらアカンのとちゃうの?、毎年これでいいわけ?、過去に見た春蘭栽培画像の中でも悪夢に出て来そうな
初めは何の写真かと思ったよ、。ユーーキーーなんやな〜、これ全部、。冬の間冷凍しといて春になったら解凍したらいいのに、。
◆真冬でも肥料は吸収されるんよ、成分にもよるし与え方にもよるんだけどね、。
皆さんが昔の春蘭の本の巻頭に乗ってる真っ赤な花は今の季節にある成分を与えないと発色しない色なんです、。春蘭の赤花や朱金花が本当に真っ赤に咲くときは赤い花弁の表面に金粉を吹き掛けたように作物なんだけど、そうなるには今の季節にある肥料分を含んだあるものを水にといて与えないと審査員を惹きつける「金粉を吹いた真っ赤や朱紅花」はさかないのですよ、。「キャップ」だけで咲いたとは思ってないでしょう、。ほかにも春以降の生育のために今与える肥料はあるんだけど、こういうところでは書きにくいし失敗もあって危険なのでね、。
「冬至」も「大寒」も過ぎて、土の中ではもう「春」なんですよ、。

■駄々香  -2022/01/22 (Sat) 11:38 ID:sVjv3SEFN5Y
”昔の春蘭の本の巻頭写真が毒々しいまでに真っ赤なのは、当時のカラー写真・カラー印刷の色再現性が今ほど高くなかったから”と信じて疑わなかった、脳天気な駄々香なのでした。恥ずかしい・・・。
◆ご教示ありがとうございます。真冬でも肥料は吸収されるのですか!成分にもよるし与え方にもよると伺って、目からうろこなのです。
冬の土用が明ければ早や立春ですね。土の中ではもう「春」、となると植え替えの準備(鉢やら用土やら)に取りかからないといけません。気が急いてきました。
◆え〜と、過去に”冷凍春蘭”も作ってみたことがありますが、春に解凍したら枯れたのです。経験上、”冷凍”も”干物”も、どちらも具合が悪いみたいなのです。

■エビアン  -2022/01/22 (Sat) 12:51 ID:0a9WYOXTIVs
そかぁ〜、じゃ冬眠療法しか残ってないな、。冬眠用の「室(むろ)」に12月に入れて、布団やムシロやブルーシートで真っ暗で高湿度の中で春まで冬眠させる、。水やりは12月の室入れ前に与えたら次は2月末の室出しまで無しだ、。
結局この冬眠室栽培が最もマッチするんかもなぁ〜、。
 


+ No.11455 への返信 +
名前 *
メール
URL
メッセージ *
パスワード
* パスワードは半角英数で8文字まで有効です。

BBS NOTE 8.0b19 Siberia
ExModule NGword
ShiPainter, PaintBBS Program (C)しぃちゃん(shi-cyan)
PictureBBS Program (C) お〜の(ohno)
BBSPainter Program (C) にな(nina)