[2498] 「禮門」花芽欠き  
 投稿日:2021/10/06 (Wed) 21:31 ID:BR0rj1SJZ6k    
  Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/94.0.4606.61 Safari/537.36
●続きから描く
IMG_002498.jpg  ( 112 KB / 450 x 338 pixels ) by Upload
エビアン様、こんばんは。

 用土の画像にヤケに大きなバイオゴールドが転がっていると思ったら、エビアンさんのお手にモザイクでした。正解だと思います。手のひらをネットになんて出したら、指紋認証を勝手に作られるかも知れません。

 画像の「禮門」、平成28年のラベルなので風来記棚から頂いて7年にもなりました。イモ2つ付きで11,12本ぐらい立っていますが、後ろ3本ぐらいは葉が2枚しか残っていません。一番左手前1本だけが今年の新木です。

 花芽が5つ来ています。昨年も5つ来ていたのですが、以前に経験した「禮門」の双頭花の可能性がありそうな3つだけを咲かせました。結果は、全部普通の花でした。

 ここでご意見を伺いたいのですが、株全体の力を落とさないために、やはり3つぐらい咲かせれば十分と思っています。そこで、花芽を欠くときにどう考えるべきかお聞きしたく思います。私に考えられる選択肢は、

1.親木1つから2つ以上の花芽があればそれを欠く(今回の5つはすべて異なる親木のもとに着いていますので、これは当てはまりませんが)
2.前木は来年の準備を早めにさせるため、前の方の木に着いた花芽を欠く
3.後ろの方の木はどうせ次の木を出すことはないので、前の木にエネルギーを送るのに専念させるために、後ろの花芽を欠く
4.たいがい早く大きくなった花芽から咲いていくので、展示会(に出すなら)の時期に合わせて欠く
5.なるべく大きく立派になりそうな花芽を残して小さいのは欠く

花芽の姿がほとんど同じだったら、2,3 のどちらを取るかなぁ、と思いました。ちなみに新木には花芽は来ていません。よろしくご教示お願い致します。


■エビアン  -2021/10/06 (Wed) 22:08 ID:0a9WYOXTIVs
すんげえ株だなぁ〜、。立派の一言だけど新木が1本のみは寂しいね、。「禮門」は繁殖に難があるのよなぁ〜、。思い通りには増えないな〜、。
◆自宅で自分一人で楽しむのなら、どのツボミを咲かそうとかってなんだけど、展示会に出す場合は一応の春蘭類の癖は知っておいた方がいいかもなぁ〜、。
◆前木のツボミほど勢いが強いので、花軸は長く伸びやすい、。後木のツボミは花軸が短くなりやすい、。
◆花色は後木の方が良く色が出やすく前木のツボミは葉緑素が乗りやすく花色は悪くなりがちである、。
◆できれば前の蕾は背が低く、後ろのツボミの背が高い方が見栄えが良い、。
◆コロッと丸みがあり横張りのツボミの方が丸い、。
ーーーーーーーーーーーーーー
日春の場合はこんな事を考えながら摘蕾するなぁ〜、。
画像の株は素晴らしい株立ちなので、もったいないから全部咲かせたらどんなもんかなぁ〜、。

 -2021/10/06 (Wed) 22:24 ID:BR0rj1SJZ6k
早速のご返答ありがとうございます。

 花軸が伸びやすい、色が冴えやすい、という前後の差は考えていませんでした。大変勉強になりました。
 前の蕾は背を低く、後ろは高い方が、、、これは私の腕では難しいです。せいぜい後ろだけ水苔を湿らせて、軽くネットでもかぶせて暗くしてみましょうか。

 今年は風来記棚から頂いた古い株にたくさん花芽が来ています。もう10年近く前の「玉桃梅」は昨年5本の新木を出して、今年は2本ながら、花芽6つです。
 「禮門」は実はもっと以前に頂いた株があるのですが、枯れかかって現在再生中の細々3本です。そこから考えると、7年前より以前の私はムチャクチャな作りをしていたようです。色々と枯らしてしまいました。

 


+ No.11381 への返信 +
名前 *
メール
URL
メッセージ *
パスワード
* パスワードは半角英数で8文字まで有効です。

BBS NOTE 8.0b19 Siberia
ExModule NGword
ShiPainter, PaintBBS Program (C)しぃちゃん(shi-cyan)
PictureBBS Program (C) お〜の(ohno)
BBSPainter Program (C) にな(nina)