[2497] 朶朶香多弁多舌奇花素の花芽遮光  
 投稿日:2021/09/24 (Fri) 00:43 ID:BR0rj1SJZ6k    
  Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/93.0.4577.82 Safari/537.36
●続きから描く
IMG_002497.jpg  ( 127 KB / 580 x 387 pixels ) by Upload
エビアン様、こんばんは。

 奥部屋のスレ番号、キリ番の2200が大幅(たぶん4,5か月)早まりましたので、2000番をみんなでお祝いしたときはすでに2031だったのかぁ、などと無精なことは考えないように致しましょう。

 エビアン様の「遅ればせ土盛り」は、きっと同じような方が多いと思います。天候不順な上に、秋は元より春の展示会もどうなることやら、です。ブレークスルー感染って、難しい言葉で誤魔化していますが、ワクチンを2回打っても効かない感染だそうですから、まだまだ先が長そうです。

 画像、朶朶香多弁多舌奇花素の花芽らしきもの2つ。左の画像手前の少し緑が乗ってしまったのを見てから遮光として、水苔を詰め込んで置いたところ、右画像のヒョロッとした白い花芽らしこものも出ていました。針のような出芽で、これがあの多弁多舌になるか、トボれるかは分かりません。真っ白に咲かせられたら想像するだけでも妖艶です。今年の春には中途半端な遮光で、緑が乗って花弁に筋も入ってしまいました。

 今日は残暑で30度を超えていました。夕方少し液肥を混ぜた水をすべての鉢に与えましたが、夕方からは20度近くまで気温が下がり、心地良い北風が吹いています。明日も夜まではよい天気そうですが、また台風が来るみたいで、こればかりは日本に住んでいる限りは仕方ないのでしょう。


■エビアン  -2021/09/24 (Fri) 10:57 ID:0a9WYOXTIVs
奥地蘭の全体像を把握できないままに奥地蘭ブームが来てしまい、風来記余剰苗も全体を見て価格を決めた訳では無い品種も多く、この「朶朶香多舌多弁奇花素心」などというド珍品も蘭の格を価格に合わせる余裕も無く余剰苗してしまったところがあると後悔してます、。
こんな優秀な朶朶香など、そうはありませんよ、。それで中国最初の購入価格を聞くと桁違いに高価な蘭でした、。
多芸な蘭である上に格調も高いからね、今からは大切にして行きましょう、。風来記もとりあえず土盛り遮光したけど、ツボミがあったかどうかも確認してない、。
◆大阪は昼も夜も蒸し暑いで、。熱中症になりそうな温度湿度ですん、。

 -2021/09/24 (Fri) 18:46 ID:BR0rj1SJZ6k
コメントありがとうございます。

 大切にさせて頂きます。今年はバイオゴールドは使いませんでした。「桁違い」となるとますます肥料の強すぎに注意しないといけませんが、適量を見つけるのは難しいですね。無事開花しましたら、アップさせて頂きます。

 


+ No.11378 への返信 +
名前 *
メール
URL
メッセージ *
パスワード
* パスワードは半角英数で8文字まで有効です。

BBS NOTE 8.0b19 Siberia
ExModule NGword
ShiPainter, PaintBBS Program (C)しぃちゃん(shi-cyan)
PictureBBS Program (C) お〜の(ohno)
BBSPainter Program (C) にな(nina)