[2487] 日照不足ながら元気にしております  
 投稿日:2021/08/21 (Sat) 01:43 ID:BR0rj1SJZ6k    
  Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/92.0.4515.131 Safari/537.36
●続きから描く
IMG_002487.jpg  ( 106 KB / 600 x 585 pixels ) by Upload
エビアン様、お元気でしょうか。無粋な画像で失礼致します。こちらは何とか元気にしておりますが、これで秋に米が採れるのかと思うくらいの日照不足です。
昨年まで5枚葉、6枚葉の奴が続いていた「麒麟冠」も4枚、5枚で止まってしまう始末、柄物はすべて作落ちと相成りました。芽出しから遅れていたのですが、期待の8月に入って雨ばかり。朶朶香多弁多舌白素心や、「渡辺黄(金印)」に新芽が1つずつ、花芽も今のところハカマの中に1つずつ確認できたのは何よりの幸いです。

ところで、この2年、月例麻雀に一度も出てこず、五十肩でヒーヒー言っている私をからかってか、巨大な UVC 殺菌機を剛毅な後輩が贈ってきました。紫外線でも最も人に有害な UVC を内部で発生させながら部屋の空気を吸い込み、コロナやインフルエンザなどの菌を99%除菌して、空気を排出するようです。これはオフィス用で高さ80cm、縦横はそれぞれ36cmだったか、家庭で使うには巨大で3時間も回せば、家中の空気を除菌できそうです。UVC はあまりに有害なので、絶対に外に漏れない構造だそうです。で、これを見て私が思ったこと

この機械に耐湿性は無いと思うのですが、もしあれば、カビはダメでもフザリウム菌、ピシウム菌は殺してくれないか?

ちなみに、空気洗浄機能は無いので、フィルターでホコリやカビを除去してくれる機能はありません。オフィス用のこんなでかい殺菌機をもらったのですが、毎日使うほど外出・来客はありませんし、つい余分なことを考えながら、AbemaTV で大谷翔平のライブと、藤井聡太の2,3日に一度は指しているタイトル戦を見ながら過ごしております。オリンピックもやっていたときは、テレビ、AbemaTV と忙しかったです。ワクチン2度打ち終わって20日経ちましたが、2度打っても罹ると聞いて、愕然としています。

■エビアン  -2021/08/23 (Mon) 22:21 ID:0a9WYOXTIVs
鐘ちゃん、。☆。.::・'゜★。、::。.::・'★*゚*☆*゚*こんばんは*゚*☆*゚*★☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
久しぶりだなぁ〜、。みんな元気にしとうかな?
◆この夏はエビアンにとってはメカに弱いだけでなくメカに見放されたような夏だた、。ヤフオクでデジカメ買えば故障品だったしアマゾンでプリンター買えばこれも故障品だし涼風機というのを買えばただの風が出るだけの送風機みたいなものだし、もう何一つ正常な買い物ができなかった、。クレーム付ければいいんだろうけど面倒なので泣き寝入りして新しいプリンターを再度買って到着したばかりのタイミング、。最悪の夏や!!!,、。
◆雨が続いてて土表面が乾かずカビみたいのが生えたと思ったら、2鉢の日春の新芽が茶色く立ち枯れした、。悪い予感は的中するもんや、。

-2021/08/24 (Tue) 00:33 ID:BR0rj1SJZ6k
こんばんは。

このご時世で他の方々にも直接お会いすることが無いのですが、インスタやらブログやらを眺めている限りはみなさん、何とかやられているようです。残暑は相変わらずですが、熱帯夜が今年は少ないように思います。東京は、富士山や山梨・伊豆あたりに守られていると感じます。南東から来る雲はしっかり雨を運びますが、西から来る雲は西の山々で雨を降らせてからやってくる感じです。

私の最近の買い物は庭の散水栓に取り付ける20m のホースでした。この時期、晴れている日には家に居れば1時間に一度は温室の屋根に水を掛けては一時的に2度ぐらい温度を下げていましたが、地面の散水栓のあたりの水漏れがやけに多いと思っていたら、必要なアダプター無しで15年も使い続けていたと知りビックリです。

雨がこの時期に1週間も続いてほとんど蘭舎にもいけないなんてことは初めてです。立ち枯れは毎度のことですが、「黄金宝」去年の新木4本(鉢は2つ)のどこにも新芽が来ていないことにショックを受けています。根がふけていなければ良いのですが、「子休み」なんてそうそうは無いと思っていたので心配です。

アマゾンで買ったプリンターが故障品というのは珍しいですね(新品だと仮定しています)。今どきは、プリンター本体よりインク数年分の方が高いので、クレーム・交換で1週間も2週間もかかるのはたまりませんね。

私も大谷翔平と藤井聡太を楽しみにして暑い夏をやり過ごしています。何日か前に、大谷が4の0(2併殺)、藤井聡太は叡王戦2局で大逆転負け、おまけにオリンピックで日本がスペインに負けた日は、ガッカリでした。終局間際には AbemaTV の将棋チャンネルに300万人も見に来ているって、24時間テレビを上回っているんではないかと思いました。

+ No.11351 への返信 +
名前 *
メール
URL
メッセージ *
パスワード
* パスワードは半角英数で8文字まで有効です。

BBS NOTE 8.0b19 Siberia
ExModule NGword
ShiPainter, PaintBBS Program (C)しぃちゃん(shi-cyan)
PictureBBS Program (C) お〜の(ohno)
BBSPainter Program (C) にな(nina)