[2485] 九華「秀字」について(kumasann さまスレッドへの質問)  
■駄々香  投稿日:2021/07/21 (Wed) 10:08 ID:sVjv3SEFN5Y    
  Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_7) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/14.1.1 Safari/605.1.15
●続きから描く
IMG_002485.gif  ( 67 KB / 338 x 450 pixels ) by Upload
こんにちは。お暑うございます。明日は大暑。酷暑の中で、萬國大運動會(オリムピックゲームズ)の開幕ですね。
◆4つ前〜6つ前の、kumasann さまスレッドですが、内容が超・高度かつド・マニアックで、恥ずかしながら駄々香はついて行けません。
つきましては、暑い中に暑苦しい質問で申し訳ありませんが、フォローしてくださいませ。
質問1:「秋字」は、「秀字」のタイプミスでしょうか?
質問2:「秀字」だとして、「秀字」と「端對~」は異名同種だとする説があるのですか?
質問3:「浙頂タイプ」と「老染字もどき」とは?「秀字」に、咲き方の異なる2系統が存在するのですか?
質問4:「本家」とは? norimune さま御愛培の「秀字」が(浙頂咲きタイプの)真品であるということですか?
--------------------
投稿写真は、尢枕ラ葉「司天竜」です。暑苦しい質問の後、お口直しにご笑覧くださいませ。

■エビアン  -2021/07/21 (Wed) 21:01 ID:0a9WYOXTIVs
質問1と2とは彼ら東京近辺の愛好家にきいておくれ!
質問3は、narimuneちゃんが「淅頂」として画像を発表している蘭のことを言ってる、。風来記リンクページのnarimuneちゃんのHPに入って見て下さいな、。多分乗ってる、。
◆エビアンが時々画像を掲載している「老染字もどき」というのは九華ブーム時に石川県から「老染字」として買ったもので、narimuneちゃんの「淅頂」と似ていてnarimuneちゃんも認めるところなんだけど、なんしろ「老染字」で買ったものを実物を比べずにエビアンが勝手に「淅頂」とするわけにも行かない蘭のことですん、。中型の赤茎九華で舌は受けたり流れたりと一定しない、。
◆「秋字」と「秀字」とは蘭は違うと思うよ、。彼らに聞いておくれよ、。
■■■画像の建蘭風な「司天竜」てのは何の蘭でしょか?「イワココンリン」かな?初見だなぁ〜、。良い花だわ♪、。

■kumasann  -2021/07/22 (Thu) 10:02 ID:Qy.e/wBcwNM
秋字は松村棚から分けて頂いた株の増え芽を、複数棚で絶やさない様に分けて頂きました。その為に、秋字の札が付いています、秀字ではありません、言うならば、松村秋字と言う物です。端恵梅と同じとか、花が一回り大きいとか、多少の変化を楽しむ九花ファンの話題作りが起こります。単に松村さんが端恵梅を名前違いをしたのかも。但し松村棚からは端恵梅も頂いて居ますので楽しんでます。自分の所で咲かせて比べられると楽しみを伸ばしてます。

■駄々香  -2021/07/22 (Thu) 20:14 ID:sVjv3SEFN5Y
>エビアンさま
ご教示ありがとうございました。駄々香の暑苦しい(野暮で鬱陶しい)質問に、丁寧にご回答賜りまして、御礼申し上げます。
おかげさまで、「浙頂タイプ」「老染字もどき」のことが理解できました。
---------------
「司天竜」(古い名鑑では「司天龍」)は、”建蘭風な”とご明察のとおり「建蘭」(スルガラン、雄蘭)です。
司晃簾(紺爪に紺縞)→天司晃(紺覆輪に黄中透け縞)→魁(白黄の中斑)→司天竜(黄中斑縞)と変化したと、朝倉義雄氏が誠文堂新光社ガーデンシリーズ「東洋ラン栽培の楽しみ」(昭和51年)p.130で述べておられます。

■駄々香  -2021/07/22 (Thu) 20:36 ID:sVjv3SEFN5Y
>kumasannさま
ご教示頂きまして、ありがとうございました。
お恥ずかしいことに、駄々香は「秋字」という九華品種の存在を、知りませんでした。故・松村先生始め関係者の皆さまに、大変申し訳ないことをいたしました。この場をお借りして、お詫び申し上げます。
◆私見を申し述べますれば、故・松村先生が「秋字」という名札をお立てになって愛倍しておられた蘭であればこそ、外野席の誰が何を言おうと、それは断じて「端對~」ではなく「秋字」(「松村秋字」)として尊ばれ、敬意をはらわるるべきと考えます。そうすることが、偉大なる先達への敬意の表し方だと心得るからです。
◆さて、kumasannさまのお棚には、故・松村先生ご愛培の「端對~」もおありなのですね。「松村秋字」と「松村端對~」のそろい踏み、ぜひ拝見が願いとうございます。開花の暁には、どうか画像投稿なさってくださいませ。

■エビアン  -2021/07/22 (Thu) 23:42 ID:0a9WYOXTIVs *1回修正
朝倉義雄氏という高校教師はよく知ってるが「尢抹ソ物」の「人気師」だよ、画像の蘭は無地っぽいが、あ〜糸覆輪のような柄が見えるな〜、。朝倉義雄氏の父君朝倉幸三郎氏は人格者で尊敬してたけどな〜、。
◆「松村先生」に関しては、昔から蘭界の「大ブランド」のような存在で、この世界は他からは下手に触れない、。みんなが楽しんで蘭を引き継いでいることは良いことだからなぁ〜、。
駄々香ちゃんは女の子が持っている箱の蓋を開けかけたんだよ、女の子の名はパンドラという、。

+ No.11340 への返信 +
名前 *
メール
URL
メッセージ *
パスワード
* パスワードは半角英数で8文字まで有効です。

BBS NOTE 8.0b19 Siberia
ExModule NGword
ShiPainter, PaintBBS Program (C)しぃちゃん(shi-cyan)
PictureBBS Program (C) お〜の(ohno)
BBSPainter Program (C) にな(nina)