[2478] ナツハゼ探しの自由研究  
■駄々香  投稿日:2021/06/21 (Mon) 15:44 ID:sVjv3SEFN5Y    
  Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_7) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/14.1.1 Safari/605.1.15
●続きから描く
IMG_002478.gif  ( 113 KB / 600 x 337 pixels ) by Upload
こんにちは。きょうは夏至ですね。
というわけで(どういう訳だろう?)、園芸店に行ってナツハゼを見つけて来た駄々香です。
◆奥部屋の「ご予算3万円也」は、即戦力サイズの果樹苗/庭木苗をご覧になったものと拝察いたします。投稿写真は、高さ6寸ばかりの小盆栽用種木です。まだ粒は小さいですが、実も着いています。このサイズの苗木ですと、ワンコインで買えたのでございます。
◆ご要望があれば、駄々香からエビアンさんへ、”逆余剰苗”を。もとい、2つ買ってきたので、一つお中元代わりにお送りすることが出来ます。

■エビアン  -2021/06/22 (Tue) 01:01 ID:0a9WYOXTIVs *1回修正
お、「ナツハゼ」だ、。多分そうだ、。こういう木姿の木だったと思うけど、葉がかなり茂ってるな〜、。野生ではパラパラとしか葉が茂らない(なんか表現が変だけど)印象だったけどな〜、。実をもぎって食べてみて甘酸っぱくて美味しければ「ナツハゼ」だな、但し野生には毒のある実を付ける植物も多いので注意深く食べてね、。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。
◆こんなのが500円で売ってたてか?、ふーむう、ヤフオクよりも相当安いな、。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。
水はけの良い所に植えて、しかし水は多めに与えるのが活着のコツだと思う、。
◆送ってくれても夏の事だから枯らす可能性が高いよ、水加減以前の問題として「東北→大阪」という温度変化に付いて来れるかなぁ~〜、。
■■■駄々香ちゃん、。((* ^-^)ノこんばん(* ^-^)ノわぁ〜♪、元気してるかな?、ワクチン打ったの?エビアンは未だや、。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆「奥部屋」に記事追加しました、。子供の頃から時々ブーンと羽音を立てて飛んでくる虫、。蜂(ハチ)の一種だろうと思うから逃げていたのだたが。画像検索で判明した記事を掲載しました、。

■駄々香  -2021/06/22 (Tue) 01:56 ID:sVjv3SEFN5Y
こんばんは。おかげさまで、頭と口と性格以外は特に悪いところ(基礎疾患)もなく、相変わらず世にはばかっております。
■■■ワクチンは、まだなのです。予約の電話もネットも繋がらないという話を聞いたので、それならば慌てることはないや、ゆっくり行こうと模様眺めの駄々香です。
◆温度変化に付いてこれるかとのご心配は、ごもっともです。それでは、夏が過ぎて余剰苗再開の時期が来るまで、私めが水掛と、併せてお毒味も承ります。
--------------
オオスカシバは、小学生の時、校庭のクチナシの木で一度だけ見たことがあります。翅が透き通った蛾がいることに驚いたことを、奥部屋を拝見して想い出しました。

■エビアン  -2021/06/22 (Tue) 17:36 ID:0a9WYOXTIVs
夜中まで起きてたんやなぁ駄々香ちゃんは、。ここんとこ午前1時にはPC消して寝る習慣なんで昨夜にレス入れられず、ごめん、。余剰苗でも活発にやってたときは画像作りなどで遅くまで起きてたんだけど、。
◆「基礎疾患」が無いとは羨ましい、。エビアンは全部ある。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。、まだもっと有るくらいや、。
◆「ナツハゼ」は今の季節の植物なので植え込み適期は春なんかな、。こういうのよく分からない、。ご配慮に感謝、。枯らしたらアカンよ、。
◆「オオスカシバ」はてっきり「蜂の仲間」だと思って逃げてた、。あれが「蛾」とはなぁ〜、。けっこう凶暴そうな雰囲気だけど、。

+ No.11310 への返信 +
名前 *
メール
URL
メッセージ *
パスワード
* パスワードは半角英数で8文字まで有効です。

BBS NOTE 8.0b19 Siberia
ExModule NGword
ShiPainter, PaintBBS Program (C)しぃちゃん(shi-cyan)
PictureBBS Program (C) お〜の(ohno)
BBSPainter Program (C) にな(nina)