[2216] 今月の鉢は…  
■イセゴイ  投稿日:2018/02/12 (Mon) 18:08 ID:JsNeEynfRxQ    
  Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
エビアンさんこんばんは。
うちのあたりは一時1.5mほどまで雪が積もりましたが、ここ数日暖かかったので1mくらいまで減っています。

誰も書かないようなので僭越ながらトップの鉢について書かせていただきます。
ずいぶんインパクトのある鉢ですね。
錦鉢の概念を吹き飛ばされた印象です。
鉢についてはよくわからずあまり感想なども無いことが多いですが、この鉢は面白いと思います。
何やら縄文土器的だと思いました。


■エビアン  -2018/02/12 (Mon) 21:30 ID:0a9WYOXTIVs
イセゴイちゃん、。((* ^-^)ノこんばん(* ^-^)ノわぁ〜♪
新潟も大雪なんだろなぁ、ては思ってたよ、。屋根から落ちて来た雪の下敷きになって人が死んでたていうニュースを見て、雪は重たいんだなぁ、て感じたよ、(実は実感としては分かってないんだけどね)、。テレビ画面を見て、85歳が屋根に上って雪下ろししてるのは、先進国日本でありながら技術的に何とかならないのかて思ったよ、。大昔から繰り返されて来たことなのになぁ〜、。
◆今月のトップ画面「一角鉢」なぁ〜、。古典園芸界の人はハデハデしくて拒否反応示すんだろけど、戦後の楽鉢の中で100年後に残る鉢であることは確か、。ヒョッとすると布施鉢よりも残るかも知れない、。台の鉢自体の作りが独特なんだものね、。落款も入ってて、投資としてなら買える鉢でしょうねぇ〜、。損はしない、。
戦後の陶工の中に見るべき人が居ないのが、この鉢の存在感を引き立てているよなぁ〜、。
未使用鉢なので、万年青やマツバランや紫秀蘭などを植えて「時代を付ける」と今よりも価値が揚がるでしょね、。

■イセゴイ  -2018/02/13 (Tue) 19:10 ID:JsNeEynfRxQ
雪下ろししなくていい屋根と言うのはいくつかありますが、問題も多いのであまり普及してません。
道路の消雪パイプのように屋根に暖かい地下水を流して融かすやつとか、屋根の勾配をきつくして雪が自然に落ちるようにした屋根とかがあります。

地下水はくみ上げすぎると地盤沈下が起こるので道路優先になっています。
勾配の方は落とすスペースを確保しなければならないので住宅街や商店街などでは使いづらいです。


■エビアン  -2018/02/13 (Tue) 23:31 ID:0a9WYOXTIVs
ふむふむ、そか、あるのか、。そうだろなぁ〜、。何か不都合があって普及してないんだろね、。「屋根の雪溶かし装置」の普及版(家庭のトイレのようなの)を発明したら輸出もできるだろうになぁ〜、。何よりも85歳が屋根に登るていう危険が排除できるのになぁ〜、。
大雪が今年限定なら問題ないんだけど地球気候が変わって来てるものね、。
 


+ No.10232 への返信 +
名前 *
メール
URL
メッセージ *
パスワード
* パスワードは半角英数で8文字まで有効です。

BBS NOTE 8.0b19 Siberia
ExModule NGword
ShiPainter, PaintBBS Program (C)しぃちゃん(shi-cyan)
PictureBBS Program (C) お〜の(ohno)
BBSPainter Program (C) にな(nina)