[2215] 白花白麗咲きました  
■narimune  投稿日:2018/02/06 (Tue) 14:01 ID://eK4EXzU3U    
  Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/58.0.3029.110 Safari/537.36 Edge/16.16299
●続きから描く
IMG_002215.jpg  ( 54 KB / 600 x 450 pixels ) by Upload
今日はご無沙汰いたしております。
やっと咲きました蓮弁しろばな白麗です。キャップしなかったので真っ白にはなりませんでした、ゴメンなさい。でもかわゆく咲いてきました。
今年は30年ぶりの寒さだそうですが、その所為か蓮弁蘭の一部に寒害らしき兆候が見られました。それで蓮弁だけは室内に取り込んだのですが、今度は暖かくて急に開花が進んでしまいました。いろいろ咲いてきましたが、この白麗は花間が広くて気品が感じられます。僕の棚では初めての開花ですが流石と云う感じです。

■エビアン  -2018/02/06 (Tue) 21:01 ID:0a9WYOXTIVs
narimuneちゃん、。((* ^-^)ノこんばん(* ^-^)ノわぁ〜♪、レス遅くなって、ごめん、。新スレが立つとは思ってなくて、。
◆「蓮弁しろばな白麗」やねんな、。「僕の棚では初めての開花ですが・・・」て、どういうこっちゃ?。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。持つのがそんなに遅れたてことかな、。
◆画像で見ると、葉がチョッと黄ばんで見えるんだけど、画像撮影の加減だろか?、もしそうでなくて本当に黄ばんでるなら、作場が明る過ぎるからだて思うよ、。春蘭と同じようではダメで、寒蘭と同じくらいの所に置いて下さいな、。エビアンも現在の置き場所を3メートルほど横の春蘭の中に「白麗」を置くと、全く出来なくなったもんね、。明るいと葉に黒点が出るから判断が付くよ、。
◆「白麗の花間のことを気付いて書いてくれるところは流石だ思う、。葉質が他の蓮弁蘭とは違って濃緑でツヤがある、花は勿論図抜けてる、とか優れた点は多いけど、一番の特徴は「花間の良さ広さ」だとエビアンも思うなぁ〜、。
◆自然に咲かせた花もいいけど、東洋蘭である以上は人が手を入れてこそなので、次にはキャップ遮光してみて下さいな、。

■narimune  -2018/02/07 (Wed) 15:17 ID://eK4EXzU3U
この白麗を譲っていただいたのは2006年です、今年で12年目の開花でした。この間日当たり良く風通しの良い場所を心がけてきたのですが・・・、咲かない訳ですね、、今年から場所を変えます。作場が明るすぎると作が掛からなくなるというのはこの白麗固有の性質なんでしょうか、それとも蓮弁蘭に共通する性質でしょうか、僕はあまり気にしないで作って来たのですが、結構作落ちさせたり枯らしたりしてきました。作場が明るすぎたのでしょうかね。

■エビアン  -2018/02/07 (Wed) 22:06 ID:0a9WYOXTIVs
ええ?、12年も前にご購入だてか?、そりゃまた恐ろしく遠回りさせてしまったもんやなぁ〜、^^。エビアンも初購入時に置いた作場が「白麗」に嵌ったもので「こりゃ丈夫だな」と感じて、もっと早く増やしてやろうてな邪まな気持ちから、棚の中で最も大切な春蘭類を置いてある中に場所替えしたら、出来なくなったん、。場所のせいだとは気付かず肥料を替えたり水やりを増やしたりしたがダメで、ようやく「作場の明るさのせいだ」と気付いたのだた、。ブームの真っ最中に2年ほど無駄にしたよ、。
「寒蘭程度の置き場」と「あまり風通りの良さを好まない」ことに気を配ると良く増えて花着きも良くなったよ、。葉緑が濃いものね、明る過ぎを嫌うようやなぁ〜、。
◆細葉蓮弁蘭や広葉でも葉緑の薄い品種(春蕾のように)は陽光があっても大丈夫なようだけど、葉緑が濃くて葉艶がある「白麗」のような蘭は明るいとダメなようやね、。
寒蘭とか尢魔ニかが良く出来る場所に置いてやってくださいな、。
 


+ No.10227 への返信 +
名前 *
メール
URL
メッセージ *
パスワード
* パスワードは半角英数で8文字まで有効です。

BBS NOTE 8.0b19 Siberia
ExModule NGword
ShiPainter, PaintBBS Program (C)しぃちゃん(shi-cyan)
PictureBBS Program (C) お〜の(ohno)
BBSPainter Program (C) にな(nina)