[2209] 「桃蓋荷」と「桃玉荷」  
 投稿日:2018/01/21 (Sun) 11:50 ID:DK3pLKnbMaA    
  Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/63.0.3239.132 Safari/537.36
エビアン様、こんにちは。

「桃蓋荷」の花の画像を拝見しました。色気のある花ですね。正面やや下から撮ると、かなり丸っこく見えます。私のところにも風来記棚から頂いた「桃蓋荷」、「桃玉荷」があり木は増えていますが、まだ花芽を付ける力が無いようです。ところで、以前これら2つは同じ品種ではないかと言われていたと思いますが、その後いかがでしょうか?何か分かりましたら教えて下さい。

明日は雪の予報。気温はゼロ度。ところが、火曜日から多摩は、-6、-5、-4度と大寒波です。外棚から退避させたことがほとんどない私も、今晩から取り込みます。いったいどうなってしまったのでしょう、地球は。これでも温暖化は加速しているそうです。


■エビアン  -2018/01/21 (Sun) 20:09 ID:0a9WYOXTIVs *1回修正
鐘ちゃん、。((* ^-^)ノこんばん(* ^-^)ノわぁ〜♪、新年会(初会)だた、。レスが遅くなって、ごめん、。
◆「桃蓋荷」の今年の花は双頭花だったから、相当見好い花だと思ったよ、。「紅玉荷」の方はエビアンとこでは作を崩してしまって小さい木になってしまってるん、。結論は未だ不明やなぁ〜、。
◆地球温暖化て言われてるけど、基本的には地球は今、寒冷期に入ってるらしくて、そこのネジレ現象なんでしょね、。今は北へ行くほど寒い気温になってるようやなぁ〜、。
明日22日からは関西でも降雪の予報なので、明日の夕方にはストーブを点火しようと思ってるよ、。

 -2018/01/21 (Sun) 21:44 ID:DK3pLKnbMaA
こんばんは。今晩はまだ暖かい方で、氷点下にはならないのですが、明日午後から大変みたいです。2014年の大雪の日、出張から成田に戻り、電車で8時間もかけて都心に帰り、そこからタクシー待ち2時間、さらに3時間かけて家にたどり着きました。もう二度とあんな思いはしたくありません。マンションのベランダに置いてあった蘭もかわいそうでした。

「桃玉荷」ではなく、「紅玉荷」でした。2015年に頂いたときにバックの葉切れにサインペンで「紅玉荷」と書いてありました。そのバックもまだ残っており、私のところでは、昨年3本新木が出て8本になっていますが、15,6センチです。もう一伸びすれば来年花が見られるかもしれないと思っています。立ち葉性で古木は葉先が飛びやすいようですね(水やりがちょっと遅れている自分の下手な作りが原因かもしれませんが)。


■エビアン  -2018/01/21 (Sun) 23:46 ID:0a9WYOXTIVs
うん「紅玉荷」でしょ、。開花株は葉長25センチくらい必要なようやなぁ〜、。それとリン酸が花芽が着くのを促進する品種らしいね、。
今年の大阪は1月中旬は過ごし良かったよ、ここ数年には珍しいことだた、。今週は寒くなるようだけどね、。
東京は月曜日から大雪の予想やね、。蘭も人もお大事に!!!,、。

 -2018/01/22 (Mon) 00:07 ID:DK3pLKnbMaA
どうもありがとうございます。
先週、冬2回のリン酸施肥の1回目をやりました。25センチは今の木では無理なので、今春の新芽が多かったら芽欠きして大きな木を目指した方が良さそうですね。
まずは今週を乗り越えることに集中します。天気予報が少し変わって、火曜日が一番寒いのではなく、火曜日から週末に向けて寒くなっていくようです(関東地方)。
 


+ No.10210 への返信 +
名前 *
メール
URL
メッセージ *
パスワード
* パスワードは半角英数で8文字まで有効です。

BBS NOTE 8.0b19 Siberia
ExModule NGword
ShiPainter, PaintBBS Program (C)しぃちゃん(shi-cyan)
PictureBBS Program (C) お〜の(ohno)
BBSPainter Program (C) にな(nina)