[2201] 「蓮弁しろばな白麗」  
 投稿日:2017/12/22 (Fri) 13:42 ID:DK3pLKnbMaA    
  Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/63.0.3239.84 Safari/537.36
●続きから描く
IMG_002201.jpg  ( 61 KB / 300 x 225 pixels ) by Upload
エビアン様、
風来記の「蓮弁しろばな白麗」の花芽を見て、あれっ、うちのは秋頃まで水苔を大盛りにして遮光して、10月にはキャップをかけたけどなぁ、と思い、見てきました。いつも遮光キャップをさぼってしまう私ですが、今年は遅れてもキャップをするようにしています。現在の「蓮弁しろばな白麗」の蕾は意外と遮光できているようでした。左は中に花が2ついそうですが、右はやや小さく1つかなと思います。ちょうど2年植え替えをしておらず、根が表土を匍ってきましたので、来春は植え替えです。

先週、2,3年連絡のなかった蘭業者さんお二人から、同じ日に電話がかかってきました。内容も同じで、特定の銘柄の蘭が増えていないか、というものでした。初珍事でした。

多摩はこの4,5日毎朝、マイナス1〜2度です。昼間は10度ぐらいまで上がるのですが。1,2月が思いやられます。


■エビアン  -2017/12/22 (Fri) 18:01 ID:0a9WYOXTIVs
鐘ちゃん、。((* ^-^)ノこんばん(* ^-^)ノわぁ〜♪、ちと来年正月の鉢画像の説明文に使用する画像を作ってて、鐘ちゃん投稿に気付かず、申し訳ないなぁ〜、。松ちゃんから電話で「鐘ちゃんが投稿してるよ」と教えられて気付いたくらいだた、。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。申し訳ない、。
◆「蓮弁しろばな白麗」は、普通に良く出来れば9月に着蕾するんだけど、どうかすると着蕾が12月になることが多い品種なんやね、。鐘ちゃんとこは良くできてる証拠でしょね、。キャップも利いていい色に咲きそうな蕾の色をしとうなぁ〜、。
◆2人の商人から同時に電話があるなんて、喜ばしいじゃないのよ、。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。、鐘ちゃんがその2人の商人から同じ蘭を買って増やしてた訳やろね、。償却できたのかな?。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。(余計なお世話でした)、。
◆今冬は寒冬だて言うからストーブを2個も買ったけど、あまり温度が上がらない分らしく、心配なことやなぁ〜、。
東京・多摩も寒いのかな?、今冬は用心した方が良いね、お互いに、。大阪じゃ昼間10℃にもならない日が多いんよ、。

 -2017/12/23 (Sat) 12:20 ID:DK3pLKnbMaA
コメントありがとうございます。私のところでは「蓮弁しろばな白麗」は、新木1本出るとバックが1つイモになっていきますが、花芽は毎年来るようになりました。

商人からの件はご明察のとおりです。が、片方を枯らしてしまい、もう片方は順調に増えていました。償却には少し足りませんが、手元に2鉢残っています。といっても、全体を見ればとてもとても元が取れるような作り手ではないです。

今日はなぜかすでに12度を超えているので、少し水をやりました。夜は0度の予報です。月曜日まで寒さが緩むようです。
ストーブ、拝見しました。うちには50リットルぐらいのタンクが外出し、排気も外出し、サーモスタットで設定温度〜+3度ぐらいを強火弱火で運転するストーブが10年前からあるのですが、雪割草ばかりの温室になっています。設定は2度で加温しているわけではないので、蘭用に替えたいのですが、義父にどいてくれと言うわけにもいかないので。。。


■エビアン  -2017/12/23 (Sat) 15:39 ID:0a9WYOXTIVs
「蓮弁しろばな白麗」が増えないという時は、用土の種類と鉢の大きさに問題がある場合が多いようやなぁ〜、。寒蘭鉢を使ってみたらいいかも、。春蘭鉢なら少し大きめにするとかね、。施肥も必要でしょね、。蓮弁蘭の中でも作り良く花の良い部類の蘭ですよ、。
◆そか、二朗さんの分は枯れたか、。(ん?なんで二朗さんて思うかてか?、。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。)、。中国人と台湾人は変わり身が早いから、売れる内に売っとけ売っとけ、。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。
◆大阪じゃ暖かい日が少なくて参るよ、。寒いなぁ〜、。
今冬は厳しい寒さを覚悟しなければならないかもなぁ〜、。エビアンのストーブはあまり暖かくならないよ、。本当に、凍害をかろうじて防ぐて言う程度でしょね、。
 


+ No.10169 への返信 +
名前 *
メール
URL
メッセージ *
パスワード
* パスワードは半角英数で8文字まで有効です。

BBS NOTE 8.0b19 Siberia
ExModule NGword
ShiPainter, PaintBBS Program (C)しぃちゃん(shi-cyan)
PictureBBS Program (C) お〜の(ohno)
BBSPainter Program (C) にな(nina)