[2189] パース  
 投稿日:2017/08/11 (Fri) 00:53 ID:QZT9jCNGwu6    
  Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/59.0.3071.115 Safari/537.36
●続きから描く
IMG_002189.jpg  ( 122 KB / 337 x 450 pixels ) by Upload
エビアンさんのパースに感動しました。絵の中心がオフィスビルでなければ、笹倉鉄平のようだと。。。当時のクルマはセリカ?スカイライン?ビルのコンクリート壁面に斜めに入っている線は光の反射でしょうか。ガラス窓の透明感といい、あぁ、プロのパースだなぁと思いました。私、高校時代、美術部にもいましたが、水彩だと、強い(濃い)直線を入れるのって勇気が必要で、私の絵はいつもボワーとしたものばかりでした。

画像は風来記棚からの「朶朶香中透け縞」。黒点がぽつりど真ん中に入ってしまった昨年木は写らないように隠しています。今年の作では一番伸びている方です。色が年々変わっていくのですが、濃い紫で出芽、そこからこんな淡い緑の紺覆輪、そして半立ち葉性の木姿が好きです。頂いて5年になります。昨年は植え替えをしておりませんので、早めの空き割にしてみようかと思っています。


■エビアン  -2017/08/11 (Fri) 02:25 ID:0a9WYOXTIVs
鐘ちゃん、。((* ^-^)ノこんばん(* ^-^)ノわぁ〜♪
この蘭はエビアンも好きで、毎年の秋季展示会に飾ってるよ、。柄物だから葉を伸ばさないようにと思うんだけど、朶朶香はどうしても伸びるなぁ〜、。変わった葉芸なので時々気に入る人が居るな〜、。
◆エビアンのパース、。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。、47〜48年前の注文だと思う、。建築大手5社は設計部の中にパース絵師が居るから、エビアンのようなフリーのパース屋には大きいプロジェクトの仕事は来ない、。町の設計事務所さんの仕事は施主の希望もあってチョコチョコ変なデザインが多いのよね、。一生に1回の自分のビルだから施主が凝るんよねぇ〜、。そういう変な2流の仕事ばかり描いてると、こっちの腕まで段々変になって来て弱ったよ、。車を描くのは得意だた、。車専門のイラストレーターも居た、。パースをクリックして虫眼鏡をクリックしてもらうと、車の運転者やルームミラーやヘッドレストも描いてあるのが分かると思うよ、。ビルがメインだから車種の特定は避けたけど、トヨタでも日産でも描けたよ、。シャープ電気の白物家電のパンフレットに家電製品も描いてた時期が合って、細かい写実画も描けるようになってたなぁ〜、。
◆だからね、絵師がどういう壁にぶつかるかが分かるんだよなぁ〜、。楽鉢絵師の気持ちが分かるねん、。

 -2017/08/11 (Fri) 19:02 ID:QZT9jCNGwu6
昼、でかけておりました。ご返事ありがとうございます。

この朶朶香はこの時期のみずみずしさ、ピシッと上を向いて伸びる姿勢の良さが大好きです。この時期の葉はとても柔らかそうですし、私がダニだったら、真っ先にかじりたくなると思うのです。

パースを改めて見ました。確かにルームミラーやクルマの中も描かれているんですねぇ。

一昨日、37度と突然気温が上がった東京ですが、今日は上が28度くらい、下は23度。さらに当分日照無しの予報です。隣町の露天で売っていたトマトは全然赤くなく、農作物にも影響が出ているようです。


■エビアン  -2017/08/11 (Fri) 21:37 ID:0a9WYOXTIVs
鐘ちゃん、。((* ^-^)ノこんばん(* ^-^)ノわぁ〜♪
えーーー?、東京は肌寒い程なのか?、奥部屋の残暑見舞いを訂正せなアカンなぁ〜、。これだから案外日本は広くて、自分のいる場所の気候から全国へ当て嵌めるのはあぶないんだよなぁ〜、。蘭にとっては日照は欲しいけど、人間には涼しいのは助かるなぁ〜、。なんしろこの時期の京・大阪はクッソ暑くてなぁ〜、。
◆「錆ダニ」が好む品種には偏りがあるけど、この蘭は不思議に食われないなぁ〜、。不味いんでしょね、。
◆パースの時代の自動車は、トヨタコロナ、ニッサンブルーバード、プリンススカイライン、イスズベレット、などがセダンの主流だったかなぁ〜、。
 


+ No.10099 への返信 +
名前 *
メール
URL
メッセージ *
パスワード
* パスワードは半角英数で8文字まで有効です。

BBS NOTE 8.0b19 Siberia
ExModule NGword
ShiPainter, PaintBBS Program (C)しぃちゃん(shi-cyan)
PictureBBS Program (C) お〜の(ohno)
BBSPainter Program (C) にな(nina)