[2507] 五柳 風来記 No.659  
■駄々香  投稿日:2021/12/09 (Thu) 16:07 ID:sVjv3SEFN5Y    
  Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_7) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/15.1 Safari/605.1.15
●続きから描く
IMG_002507.gif  ( 40 KB / 250 x 376 pixels ) by Upload
今月の鉢画像を拝見しました。素晴らしいお品ですね。
◆五柳さんの絵付けが素晴らしいことはもちろんですが、この台がまた素晴らしいです。
少しの隙もない凛としたたたずまいの内に、鉢数寄者を惹き付けて止まない”艶っぽさ”を感じます。この鉢に、古典園芸の鉢の完成形を見る思いです。
----------------------------------------
エビアンさんの「書き足し」を拝読しました。
写しと贋作とを除いてなお、五柳鉢に二手あるのではないか?
言い換えれば、「五柳寿運」を名乗った”本物の五柳さん”が、歴史の過去に二人いたのではないか?、というお話ですね。
◆びっくりするようなお話ですが、ありうることだと思います。
風来記ではこれまでにも、手島揫二は二人いた、浮田楽徳は初代・二代目・三代目まで続いたという、驚くべき事実が明らかにされました。
◆現時点で「何らかの信用に足る証拠」は知られていないとはいえ、いずれ、何らかの証拠が見つかり、「ああ、やはりそうだったか」という日が来るのではないでしょうか。
私は、建築パースで1_の幅に10本の線を引く”プロのイラストレーター”という経歴をお持ちの、エビアンさんの”目”を信じております。

■エビアン  -2021/12/09 (Thu) 19:49 ID:0a9WYOXTIVs *1回修正
駄々香ちゃん、。((* ^-^)ノこんばん(* ^-^)ノわぁ〜♪久しぶりじゃないのよ、。この世界の人達は口が悪いから、しばらく顔を見せないと何を言われるか分からんよ、。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。
■■■「五柳鉢」の「惚れ惚れする五柳」と「ああまた五柳か」の違いでしょ(ウイルスバスターの急ぎのアップデートのため一時退席・・)
◆中座してすみません、帰りました!!!,、。
(かなり初めの頃からこのことは感じてたんだけど)「五柳」に関して混乱させるようなことをエビアンが言ったんじゃ皆な が不安がると思うから自分だけで観察し考えてきたんだけど、やはり「五柳鉢」が「一手(ひとて)」とはなかなか思えなくてね、。今でも尚、迷ってる所ですん、。
◆駄々香ちゃんが言ってくれてるように「手島鉢」の謎を解明し、「浮田楽徳鉢」の謎が解明できたように「五柳寿運」に感じるグツ悪さも解決できたら良いなぁと思ってます〜、。今後ともご協力のほどお願いします〜、。
 


+ No.11409 への返信 +
名前 *
メール
URL
メッセージ *
パスワード
* パスワードは半角英数で8文字まで有効です。

BBS NOTE 8.0b19 Siberia
ExModule NGword
ShiPainter, PaintBBS Program (C)しぃちゃん(shi-cyan)
PictureBBS Program (C) お〜の(ohno)
BBSPainter Program (C) にな(nina)