HOME更新返信順カタログ文章/画像投稿削除編集管理設定

幅:  高さ:

[2168] 金閣宝 風来記 No.582  
■駄々香  投稿日:2017/04/15 (Sat) 20:42 ID:12hnI.FJOdU  *1回修正  
  Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_12_4) AppleWebKit/603.1.30 (KHTML, like Gecko) Version/10.1 Safari/603.1.30
●続きから描く
IMG_002168_1.jpg  ( 3 KB / 200 x 200 pixels ) by Upload
「金閣宝」の全て、とりわけ詳細な作り方についての記事を掲載して頂きまして、ありがとうございます。自分もこの春、金閣法の小木を求めたところなので、たいへん参考になります。
◆ところで、記事中で一個所、東洋蘭の専門用語が判らないので、ご教示下さい。「●美術株作りと繁殖」の項目の、「下りに根が居れば」という部分です。
@「下りに」は、何と読むのですか?「くだりに」ですか、「さがりに」ですか?
A「下りに根が居る」の意味を教えて下さい。
Bまた、用法ですが、押し子に限って使うのですか?

■エビアン  -2017/04/15 (Sat) 22:51 ID:0a9WYOXTIVs
お、駄々香ちゃん、。☆。.::・'゜★。、::。.::・'★*゚*☆*゚*こんばんは*゚*☆*゚*★☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚、スレ立て、ありがとう♪、。
◆「金閣宝」の御入手、おめでとーう!!!,、。それは先見の明があるなぁ〜、。なんしろ目下値上がり中の蘭だからなぁ〜、。”この一点”、この一点でしか日本の春蘭界に再び活気を取り戻すポイントは無いんだからね、金閣宝は大注目品種ですよ、。
◆「下がりに根が居れば、」は新木や押し子を外す事がしばしば行われた”尢枕L葉”界での用語ですん、。読みは「さがりに」でいいと思うけど、「”くだりに”じゃダメか」と訊かれたら、それでも構わないようにも思えるなぁ〜、。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。、。まぁ普通には「さがりに根が居れば」でしょうねぇ〜、。根が1本でも降りていれば、てな意味で使ってたなぁ〜、。普通には文語体用語だけど、チョッと恰好を付けようてな時は口語体で使ってもカッコいいと思うよ、。
◆「押し子」「新子」どちらでも状況に応じて必要なら使っても構わない思う、。あるいは「どうしてもバック木を1本外したい時」でもいいかもなぁ〜、。ま普通には「押し子か新子」でしょね、。
◆「小さな赤ポッチ」取って来てくれたんやなぁ〜、。自然と野生ラン誌にエビアンの文章を載せる時には使ってくれるように頼んである”赤ポッチ”なんよ、。あれ以来、まだ手書き原稿を載せてもらってない、あ、ああ、去年の「楽焼鉢の原稿」には赤ポッチを使ってくれてたかなぁ〜、。(見て来た)使ってくれてた、。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。、。他の記事は風来記からのコピーだからね、赤ポッチは無し、。
◆パソコンで赤丸は出しにくいのよね、。「日の丸」も簡単には描けない、。だから自然と野生ラン誌から画像ファイルとして切り取って来たよ、。文章の頭に付けられなくて中央に表示になってしまったよ、。

■駄々香  -2017/04/16 (Sun) 20:21 ID:12hnI.FJOdU
本日は、エビアンさんの会の交換会ですね。お疲れ様でした。
「下がりに根が居れば」の意味・用法を教えて頂きまして、ありがとうございます。
私の場合は、「先見の明」などという立派なものではないです。せいぜい「浅見の冥界」がいいところですが、それはさておき、。
◆いま東洋蘭風来記が、なぜ「金閣宝」の記事なのか。何より大事なのは、その点だと思います。「”この一点”、この一点でしか日本の春蘭界に再び活気を取り戻すポイントは無い」という東洋蘭風来記からのメッセージが、一人でも多くのご訪問者に届くことを祈ります。
-------------------------------------------------------------------------
文章の頭に「小さな赤ポッチ」をつけるには、どうしたら良いのかしらん?と、考えております。
「風来記」ページと「奥部屋」では、“文字に色をつける”ことが出来ますね。その機能を使って、文頭に「●」(図形の円ではなくて、文字のマル)を置き、その●を1文字だけエビアン・レッド(風来記の赤色)に色付けすることは出来ないものでしょうか。(ダメかなぁ。)

■エビアン  -2017/04/16 (Sun) 20:55 ID:0a9WYOXTIVs
あ、できた!!、駄々香ちゃん言うようにしたら見事に赤丸になったよ、(^ー^)ノ♪。、画像ファイル形式じゃないから「まる」と打って変換しただけだから●は小さいけどね、。
----------------------------------------
◆日本の春蘭界に再び元気を取り戻すには「金閣宝からやり直すしか方法は無い、」という事については、今夜日付が替われば奥部屋に書こうと思いますん、。

■駄々香  -2017/04/16 (Sun) 21:05 ID:12hnI.FJOdU
おおっ。おめでとうございますっっ。文頭の赤丸ポッチは、第一段階をクリアですね。
次は、●の大きさですが、「奥部屋」ページと「風来記」では、“文字サイズを大きくする”ことが出来ますね。この機能を使って、文頭に置いた「●」の文字サイズを、1文字だけ大きくすることは出来ませんか?

■エビアン  -2017/04/16 (Sun) 21:33 ID:0a9WYOXTIVs
おおお、出来るようやなぁ〜、(^ー^)ノ♪。、たびたびお世話になるなぁ〜、。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。
文字サイズを最大にすると大きな●になるよ、^^。今後の参考にさせて頂こうかな、。ありがとう♪、。

■駄々香  -2017/04/16 (Sun) 22:34 ID:12hnI.FJOdU
いえいえ、何を仰いますやら。こと蘭に関しては、私どもが一方的にエビアンさんのお世話になりっぱなしなのですから、何か他の出来るところでご恩返しをしないといけないのです、
最後の仕上げは、「赤丸ポッチ」の色合わせです。風来記運営ソフトの仕様が判らないのですが、文字色の指定は、カラーパレットから選ぶのですか?もしそうならば、以下の話は不要なので、無視して下さい。
カラーパレットから選ぶのではなく、タグを使ってフォントのカラーを指定しなければいけない場合ですが、色名で「“red"」(実際はすべて半角の小文字です、以下おなじ)と指定すると、純色の赤(#ff0000)になってしまいます。そこで、フォントカラーの指定を色名の”red”ではなく16進法のカラーコード「”#ac2a34”」にすると、エビアン・レッドに出来ると思います。

■エビアン  -2017/04/16 (Sun) 23:15 ID:0a9WYOXTIVs
奥部屋編集ページは「通常編集」と「HTML編集」との2種類になってて、HTML編集の方でソースを見ると、<font color="rgb(178,0,0)となってるなぁ〜、。
文字色では「展示会情報の展示会名」を表示するオレンジ色が今は選択色には無くて前のを見ながら手打ちでタグを打ち込んでる、切れ目が分からずに苦労しとう、。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。
お教えいただいた「”#ac2a34”」は一度試してみます〜、。ありがとう、。

BBS NOTE 8.0b19 Siberia
ExModule NGword
ShiPainter, PaintBBS Program (C)しぃちゃん(shi-cyan)
PictureBBS Program (C) お〜の(ohno)
BBSPainter Program (C) にな(nina)